ファミコンくん2号店祝日EDH
お疲れ様でしたー。
16人くらいいて、10人くらいとやれたけど
全員とはできなかった。 残念。



そのとき使ったデッキが以下のデッキ。
使い心地も一緒に。




《永遠の造り手、ラシュミ/Rashmi, Eternities Crafter》 Ver1.00

生物16
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
《再利用の賢者/Reclamation Sage》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《髑髏蛇/Skullwinder》
《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
《ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique》
《粗石の魔道士/Trinket Mage》
《古術師/Archaeomancer》
《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
《造物の学者、ヴェンセール/Venser, Shaper Savant》
《種子生まれの詩神/Seedborn Muse》
《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
《パリンクロン/Palinchron》

スペル
マナ加速 12
《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
《繁茂/Wild Growth》
《芽ぐみ/Burgeoning》
《自然の知識/Nature’s Lore》
《修復/Restore》
《明日への探索/Search for Tomorrow》
《木霊の手の内/Kodama’s Reach》
《スカイシュラウドの要求/Skyshroud Claim》
《魔力の墓所/Mana Crypt》
《太陽の指輪/Sol Ring》
《Mana Vault》
《厳かなモノリス/Grim Monolith》

ドロー 2
《宝船の巡航/Treasure Cruise》
《時を越えた探索/Dig Through Time》

サーチ 5
《神秘の教示者/Mystical Tutor》
《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
《異界の進化/Eldritch Evolution》
《中心部の防衛/Defense of the Heart》
《歯と爪/Tooth and Nail》

妨害 23
《Mystic Remora》
《自然の要求/Nature’s Claim》
《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
《断絶/Snap》
《サイクロンの裂け目/Cyclonic Rift》
《転覆/Capsize》
《内にいる獣/Beast Within》
《無垢への回帰/Seeds of Innocence》
《水没/Submerge》
《誤った指図/Misdirection》

《白鳥の歌/Swan Song》
《狼狽の嵐/Flusterstorm》
《もみ消し/Stifle》
《秘儀の否定/Arcane Denial》
《否認/Negate》
《遅延/Delay》
《押しつぶし/Squelch》
《対抗呪文/Counterspell》
《Mana Drain》
《禁止/Forbid》
《虚空粘/Voidslime》
《意志の力/Force of Will》
《徴用/Commandeer》

ユーティリティ 10
《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile》
《森の知恵/Sylvan Library》
《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
《ストリオン共鳴体/Strionic Resonator》
《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
《時間のねじれ/Time Warp》
《荊州占拠/Capture of Jingzhou》
《時間操作/Temporal Manipulation》
《時間の熟達/Temporal Mastery》
《召し上げ/Expropriate》

土地31
《島/Island》5
《森/Forest》6
《繁殖池/Breeding Pool》
《Tropical Island》
《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
《汚染された三角州/Polluted Delta》
《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
《霧深い雨林/Misty Rainforest》
《内陸の湾港/Hinterland Harbor》
《溢れかえる果樹園/Flooded Grove》
《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
《マナの合流点/Mana Confluence》
《真鍮の都/City of Brass》
《禁忌の果樹園/Forbidden Orchard》
《反射池/Reflecting Pool》
《統率の塔/Command Tower》
《家路/Homeward Path》
《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
《古えの墳墓/Ancient Tomb》





シミックカラーのジェネラルはとりあえず考える。

今回はラシュミと相性の良さそうなカードを入れ、
勝つまで耐えられるようにと妨害と最低限のマナ加速を入れてみた。

主な勝ち手段がデッドアイがらみしか入ってないのが気になるところですが、
抜かれそうなら弾けばいいのだ。
なにかいい勝ち手段ないかな?




今回使ってみて強いと思ったカード。
・《虚空粘/Voidslime》 ・《もみ消し/Stifle》
EDHのよく使われるカードやジェネラルには唱えられただけで面倒なカードや、
致命的な誘発、起動型能力はあるけれど、それを止めながらも手札が減らない。
普段、このカードを使うのは損な役回りと思っていたけれど、ラシュミだと気にならない。
この2枚に限ったことじゃないけど、カウンターは大事だなって改めて思えた。
ただ、使うタイミングが限定されるカードも多いので手札で腐ることもある、たまにある。

・《芽ぐみ/Burgeoning》
ラシュミでトップを捲って、土地だととても損した気分だけど、
このカードが出ていれば、相手が土地を出すたびに消化できる。
あと、捲れた時ほぼ場に出るのもいいところ。

・《宝船の巡航/Treasure Cruise》 《時を越えた探索/Dig Through Time》
強いの当たり前じゃねーかよって言われるかもしれないけど、その通りです。
ただラシュミだと、クルーズ or Dig唱える→ラシュミ誘発→ミスチューで歯と爪サーチで
あっさり勝てることがあった。
ミスチューがなくてもデッキのほぼすべてのカードを唱えることができる。


次回には入ってるかわからないカード。
・《中心部の防衛/Defense of the Heart》
今回お試しとして。
禁忌の果樹園もあるし、5マナ以上のインスタントから捲れたり、
追加ターンから捲れたら勝ちじゃん!とか思って入れてはみたけど、
サーチできないわ、条件満たさないわ、出せばヘイト集めるわ。
うーん。 
でも、一回追加ターンから捲れて勝ちましたww

・《聖別されたスフィンクス/Consecrated Sphinx》
ただ単純に使われるのも使うのも嫌いなカードだから。
なんで入れてんだよって話だよ。
次のお試し枠として《奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk》でも入れてみようかな・・・





今回2日間くらい使ってみて、本当に面白いジェネラルだなと。
最初からトップスピードで勝ちに行けるデッキではないけど、
相手の決定打を弾きながら、コツコツとアドを稼いでいき、時には突然勝てる。
遊びのきかせられるいいジェネラルなんじゃないでしょうか。

もっと調整してみます。

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